日本共産党神奈川県委員会

JCP-kanagawa

コロナウイルス問題と取り組み

新型コロナウイルスに関連し、不安や懸念、疑問などが多く寄せられていることから、各地の共産党議員は自治体に緊急で申し入れをしています。その内容とあわせて、解決した点などもあわせて紹介していきたいと思います。

 

新型コロナ 自粛での損失補填を 文化芸術振興議連が要求

(しんぶん赤旗3/31より) 新型コロナ自粛での損失補填を 文化芸術振興議連が要求 2020年3月31日【政治総合】 超党派でつくる文化芸術振興議員連盟(河村建夫会長)は30日、新型コロナウイルス感染拡大防止にかかわる文化イベント自粛要請に関して、文化芸術活動を支えるための緊急決議を西村康稔経済再生担当相に手渡しました。日本共産党からは、畑野君枝衆院議員が参加しました。 畑野氏は、文化芸術…

新型コロナ 問われる安倍政権の対応 感染防止の実効性確保へ 休業損失補てんを

(しんぶん赤旗3/30より) 新型コロナ問われる安倍政権の対応 感染防止の実効性確保へ休業損失補てんを 2020年3月30日【2面】 新型コロナウイルス感染症が世界でも国内でも急激な広がりを見せる中、安倍政権は国民に外出やイベントの自粛を要請しています。安倍晋三首相は休業の損失補てんに後ろ向きの姿勢です。国民の命を守り、感染拡大を防止するための実効ある政治の対応が問われています。 東京都…

緊急対策全力で はたの議員ら宣伝

(しんぶん赤旗3/28より) 日本共産党神奈川県委員会は27日、日本共産党の、はたの君枝衆院議員(南関東比例・神奈川10区重複候補)、上野達也県議、宇佐美さやか横浜市議、木佐木ただまさ衆院3区予定候補らとともに、横浜市神奈川区の東神奈川駅前で、新型コロナウイルス感染拡大対策を訴える宣伝を行いました。

新型コロナ 自粛要請で苦境の事業者・個人に直接支援を 志位委員長が緊急提案

(しんぶん赤旗3/27より) 新型コロナ自粛要請で苦境の事業者・個人に直接支援を 志位委員長が緊急提案 2020年3月27日【1面】 日本共産党の志位和夫委員長は26日、国会内で記者会見を行い、「自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人に、『感染防止対策』として抜本的直接支援を」と題する緊急提案を発表しました。田村智子政策委員長が同日、国会内で西村康稔経済再生担当相に同提案を渡して政府に求め、…

自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人に、「感染防止対策」として抜本的直接支援を 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

(しんぶん赤旗3/27より) 自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人に、「感染防止対策」として抜本的直接支援を 日本共産党幹部会委員長志位和夫 2020年3月27日【2面】 日本共産党は、3月12日に発表した緊急経済提言で、「休校要請、イベント自粛要請など、政府の要請にともなって仕事や収入を奪われた人や事業者には、国の責任でそれを補償することを、大原則にすえ実行する」ことを求めた。 この立…

1 2 8
Return Top