日本共産党神奈川県委員会

JCP-kanagawa

2016/6

Month
30日(木)は鎌倉~逗子~横須賀~三浦を駆け歩く・・・あさか由香候補

30日(木)は鎌倉~逗子~横須賀~三浦を駆け歩く・・・あさか由香候補

【30日(木)あさか由香の駆け歩き】 早朝は大船駅東口にたちました。鎌倉駅から逗子、横須賀中央、三浦海岸駅と訴えました。今日は、一緒に市民運動に関わっているみなさん、湘南エリアで安保法制廃止の運動に関わっているみなさんの熱い応援を受けることができました。
英国のEU離脱 「政治安定」叫ぶ安倍政権、実体経済を破壊

英国のEU離脱 「政治安定」叫ぶ安倍政権、実体経済を破壊

英国のEU離脱が決定的となり、日本でも円高と株価暴落が起こったことで、その直後には日本政府から「リーマン・ショック級」との言葉が飛び出しました。安倍首相は「政治の安定が求められる。民進党や共産党に選挙で勝利を与えるようなことがあれば大変だ」などと脅しをかけています。 2016年6月30日付 赤旗
「神奈川の学生のみなさんへ」学生さん向けのHPが公開されました。

「神奈川の学生のみなさんへ」学生さん向けのHPが公開されました。

( 「神奈川の学生のみなさんへ」HPのトップページ) 日本共産党神奈川県委員会は 「神奈川の学生のみなさんへ」、学生向けのHPを開設しました。学ぶこと、奨学金、ブラックバイトなど学生のみなさんが普段疑問に思っていること、世の中の出来事などを紹介しています。また、この間発表された学生に関わる党の政策などが一同にみれるよう...
安保法制=戦争法 自衛隊を海外での戦争の最前線に

安保法制=戦争法 自衛隊を海外での戦争の最前線に

今回の参院選の大争点は、安保法制=戦争法の廃止か、安倍政権による9条改憲を許すのかです。戦争法の危険と違憲性について、改めて考えます。 2016年6月30日付 赤旗
フラッと近寄れる街宣を目指し、スタイルの一新に尽力

フラッと近寄れる街宣を目指し、スタイルの一新に尽力

参院神奈川選挙区のあさか由香候補を応援する勝手連「withあさか由香」立ち上げた一人です。「ゆか」と呼ぶあさか候補とは大学時代からの親友です。「でも友達だから応援しているんじゃないんですよ」と笑います。秘密保護法、安保法制の強行に危機感を持っています。 2016年6月30日付 赤旗
当落線上で猛追、あさか由香選挙区候補に「ガンバレ」の声援

当落線上で猛追、あさか由香選挙区候補に「ガンバレ」の声援

改選数4に対して有力6氏がしのぎを削る参院神奈川選挙区で、当落線上で追い上げている日本共産党の、あさか由香候補は29日、横浜市西区、中区、港北区、鶴見区で大山奈々子、木佐木忠晶両県議らとともに、「比例は日本共産党、そして憲法9条守れの願いを私に託して欲しい」と訴えました。 2016年6月30日付 赤旗
#共産党に質問 市民からの質問に真摯に対応

#共産党に質問 市民からの質問に真摯に対応

  Twitterの人気企画「政党と話そう」の第三弾として6月27日に、「#共産党に質問」が開催されました。 これは「#(ハッシュタグ)共産党に質問」に質問ツイートを送信することで日本共産党政策委員会副責任者の宮本徹衆議院議員が質問に答える企画です。    
市からの5万円の弔慰金も没収。生存権裁判で原告訴え。

市からの5万円の弔慰金も没収。生存権裁判で原告訴え。

生活保護費の引き下げは生存権を保証する憲法25条に違反するとして、神奈川県内に住む生活保護受給者47人が国と横浜市など7市に、引き下げ撤回と損害賠償を求める「神奈川生存権裁判」の第3回口頭弁論が27日、横浜地裁(大久保正道裁判長)でありました。 2016年6月29日付 赤旗
平和への思い、憲法9条守れの思いを託して欲しい・・・あさか由香選挙区候補と市民が訴え

平和への思い、憲法9条守れの思いを託して欲しい・・・あさか由香選挙区候補と市民が訴え

激戦の参院選神奈川選挙区(改選4)で初当選をめざす日本共産党の、あさか由香候補は28日、小田原駅前東口で演説しました。雨が降りしきるなか、多くの人が訴えに足を止めました。 2016年6月29日付 赤旗
「この人はどうしても国会に送らなければならない」勝手連のみなさん

「この人はどうしても国会に送らなければならない」勝手連のみなさん

  (あさか由香候補(右端)と@湘南市民連合のみなさん) 6月25日午後の高島屋前の宣伝で訴える勝手連のみなさんとあさか由香候補。 茅ヶ崎市から来られた@湘南市民連合の永田さんは、2013年の総選挙の時に候補者だったあさか由香候補の話しを聞き、この人はどうしても国会に送らなければならないと思った。そして「野党...
Return Top